2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「学生の勉強会参加について」を読んで思ったこと

id:ripjyr さんに読むべし!!ってコールされた記事を今頃になって読みます。 id:indifferent さんの「学生の勉強会参加について」を読んで思ったこと。 まさしくそのとおりなんだけど…どうしようorz 全部を引用して1つずつ書いてみたいとこなんだけど、それ…

学生の勉強会参加について9/28に思ったこと

ここ最近学生の勉強会参加について、時間のあって思い出した時に考えてるんだけど、9/19に書いた記事にid:Pasta-K さんからTBが着てたので読んできた。 ここでというか、自分の発言に対しての学生というくくりは、小中高専門大学などなど一般的に思い浮かべ…

学生の勉強会参加について9/19に思ったこと

なんかもう、勉強会を始めた人の永遠の悩みみたいな感じですよね、勉強会への学生の参加。これにはいろいろな意見があるけど、とりあえず、自分の考えを。で、いっっっっっっっっっっっっっっっつも同じ考え書いてる気がするけど。 学生じゃなくても、新しい…

記念に一日のつぶやきを残す。

多少関係なさそうな部分は消してますが、9/19のつぶやきを残します。完全私用のメモです。 9/19の呟き 結局あれから寝れなくて3時まで起きて、やっと眠れて今起きた。posted at 05:47:23おはよーposted at 05:47:30http://www.ustream.tv/channel/919spposte…

919speakers裏方作業祭

919speakersは一応IWDDが主催ということもありますし、地元開催ということもあるので、地元民がメインで裏方作業を勤めました。MLでいろいろ話し合いながらやっと当日になったという感じもあります。いろいろな形であの情報が活用されると幸いかな。 あと、…

919speakersに参加してきての感想

9/19にアイーナ@盛岡で開催された919speakersに参加してきました。お天気も崩れず、いい天気のままの一日。準備諸々の話は別途かきます。長くなるので。とりあえず。 笑った、笑った。 そんなイベントでした。 で、実際裏方的な役割だったので、自分のメモ…

919speakersのお菓子について

いやだん。まっちゃさん( id:ripjyr さん)とこ覗いたら、こんなに…こんなに…楽しみにしてくださって!!参加されないのに楽しみにしてくださって!!!あまりのありがたさに「うへへへへへへへへへ」と笑いました。 なので。 919speakersのお菓子は当日ま…

楽しまないともったいないなぁって思った。

今週末から「シルバーウィーク」という連休が始まるわけで。9/19には盛岡で919speakersがあります。その数日後の22日は大好きなAizu.LT03があるんですね。 どっちでも発表しないけどスライド作ってみた。 人数的考えて、本当の寸前まで919speakersで発表しよ…

919speakers開催します!

なんかかなり前から騒いでいますが、919speakers開催となります。 公式サイト(という名の情報集約サイト) 後援に東北の勉強会の名前が並んだ!! 後援 Morioka.as / PHPもくもく勉強会 / WDHA / 東北デベロッパーズコミュニティ / Rails勉強会@東北 / Aki…

どうやったら背中を押してあげれるんだろうか。

若い子が好きでしてね。できればどんどん表に出てきてほしいわけですよ。自分が出来る事というのは限られてるし、手っ取り早くできるのが勉強会への参加を促すわけで。もちろん、勉強会がすべてではないのでその他本人の興味のあるイベント含むんですが、ど…

手探り討論会 デザイナーxプログラマーに行って騒いできた。

9/4東京の日本電子専門学校さんにお邪魔して「手探り討論会 デザイナーxプログラマー」のパネリストとして参加してきてしまいました。いやぁ、最近自分、活動し過ぎです。 どうして参加したのか。 何もこんな遠くまでという話は必ずあがるもので、自分のなか…

IE7での印刷プレビューで2枚目以降が白くなる

表題のまんまの悩みを午後1時間ほど悩んでた。 印刷プレビュー2ページ目以降が空欄になる 自分の環境ではIE7で確認できた。たぶん、先方はIE6。余白云々も思いついたんだけど、その件で相手先に面倒かけるのも伝えること含めてめんどくさい。なので、こちら…