2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日にルーブル展に行ってきたり、土曜日に用紙が届いてたり。

せっかくなので、ルーブル展行ってきましたよ。 金曜日。祝日の日にですね、ルーブル美術館展に行ってきました。日時指定チケットとっていったけど、その必要はなかったかも。すんなり入ってすんなり観てきました。 フェルメールの絵はやっぱり人気ですね。…

メールアドレス+正規表現での検索が多い

何が起きてるんだって思ったら、いろいろ話題になってるんですね。どうしよう、正しいことは書いてないのでその点はご了承いただきたいなぁ。なにより、もう数日離れちゃってるので自分でも何がなんだかの状態。また最初のページから勉強しなくては。 わから…

ぜんぜん時間がとれない…

あまりにもバタバタしすぎて時間がとれず、勉強も浮いた感じになってる。ううー。また忘れちゃって最初からになって訳がわからなくなってしまうなぁ…。 まぁ、いいか。

少しできた気がする。

PHP

ここからがスタートって言う感じのファイルが3つできた。 form.html(フォームの画面) <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>フォームの画面1</title> </head> <body> <h1>フォームの画面</h1> <form name="form1" method="post" action="confirm.php"> 名前<br /> <input type="text" name="name"> <br /> メッセージ<br /> …</form></body></html>

切り分けてみることにする。

PHP

一気に1つのPHPファイルでやろうと思ってしまったので、余計何が何だかわからなくなった。 なので、切り分けて書いてみることにする。遠回りかもしれないけど、なんか1周してきた気がしなくもない。 とりあえず、入力用フォームのファイルと、そのフォームの…

入力結果の表示のトコに$_POSTがない?

PHP

まだまだ詰まってるんだけど、時間がとれたのでまたやってみる。 前に書いたのだと なーんてなことを書いてた。うし。やる。

ミスドのシェイキーポップは

フレーバーはかけずにそのまま食べた方がいいと思った。だったら、Dポップでいいじゃんって食べてから気がついた。失敗した。

確認画面が出ない。

PHP

毎度の如く、基本的なことを間違えてる気はするけど…。 mail_pyonpyon.php

セッション変数とエラーの数で確認できる

PHP

まったくもって書いてる自分が意味不明(笑) 本読んだり、いろいろまわっているうちに、セッション管理をして、その変数名を参照してその中にエラーがなければ、そのフォーム送信していいっすよ的な話に持っていけるようだ。 やってみる。

そのうえ体脂肪なんて…

5%アップだよ。前も多かったのに。 そんな愚痴る前にメールフォーム作ろう…。

どのくらいやばいかっていうと

前回はかった体重から10キロも増えてた。まずいよ、自分まずい。

非常にやばい

想像もしない数字を体重計が表示している。

確認画面を作ろうと思う。

PHP

余計にわからなくなってきた。最初にフォームに入力して、表示させてっていうものを作ったからそれに送信ボタンつければいいのかもって思った。確認する場所がないのは優しくない…って思うようにする。うーん、でも…送信されないようにすればいいだけなんだ…

おひな様だからお寿司食べたらわさび入ってて作り直してもらって散々だった。

おひな様を飾るわけでも、飾ってないから行き遅れるはずないという根拠のない自信も総崩れの今年はせっかくだからお寿司食べようってことになった。パックの寿司。一応さび抜きを選んで予約した。パックの寿司。 仕事終わって、ほっといたらスキップするんじ…

現在のメールフォームの状況

PHP

メールアドレスはどうやらチェックしてはくれているように思うようになった。…たぶん。チェックされてなかった…。っていうか、逆?っていうか、入力あってもなくても送信される。わけわかんない。 orzとりあえず…現在のメールフォームの状況は。 mail_pyon.p…

確認画面は必要だろうか。

PHP

メールフォームからそのまま送信ボタンでって考えて作ってるんだけど、やっぱり確認画面があった方が優しいのかな。そうなると… 必要事項の入力画面 クリックしたら入力したものを表示させる(確認画面) 良ければ送信(ボタン)違ければ リ、リセット? て…