女性がいるから女性は参加する。

書き忘れちゃったから、なんとなく追記。
もし、「女性参加者増」をなにがなんでも目指すのなら、「女性が参加している」安心感をあたえればいいと思う。参加者リストを公開するとか。まぁ、そこから「女性かどうか」の判断は個々に頼ることになるけど、「誰が参加するか」ってわかっただけでも安心して、参加できると思うんだ。
自分が参加するときはリストのあるなしで選ぶし、自分がスタッフ側に回るときは必ず参加者リストは公開する。
これは、性別に関係してってことじゃないけどね。いろんな意味で安心するでしょ。

性別にとらわれるより、一人でも多くの人が楽しく過ごして帰ってくれた方がとっても嬉しいと思う。そこに女だとか男だとか関係ないと思うなぁ。