919speakersに参加してきての感想

9/19にアイーナ@盛岡で開催された919speakersに参加してきました。お天気も崩れず、いい天気のままの一日。準備諸々の話は別途かきます。長くなるので。とりあえず。
笑った、笑った。
そんなイベントでした。
で、実際裏方的な役割だったので、自分のメモというものがあまり取れず。ひたすらいろいろな箇所で呟いていました。

第1部「919speakers ライトニングトーク(LT)大会」

テーマは「IT・Web・デザイン・東北のうちいずれかをテーマにしたもの」という狭いような広いようなものをもうけ、11人の方に話していただきました。本当にいろいろな話を聞くことが出来て幸せな時間でした。
前半は技術的なもの、休憩をはさんで勉強会についてのようなものという感じでわけてみたんですが、どのプレゼンもインパクトも強く笑いや、質疑応答、助っ人などもあらわれ、ふんわりとした空気感で行なえたかなぁと思います。
Ustで見てくださったり、コメントいただいたり、参加していただいてありがとうございました。
最高峰と言ってもいいと思うUstはこちらです。もう最高wwww

おやつタイム

皆さんからお土産をいただいて、受付をしていた机の上はお菓子でいっぱい。もちろん、食べるのに夢中で写真撮り忘れたんですが、メインのおやつはフルーツプリン@マイヤーリングでした。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
まさか陶器に入ってくるとは思わなかったので、サプライズなお土産を(強制的に)お渡しできたと思います。うへへ。

手作りおやつもあった。id:laid-back さん作「鬼まんじゅう

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

バケツプリン。すずりょさん

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
ほかにも秋田諸越とかリンゴにチョコかかったやつとか、クッキーとかもうおいしいのばっかり!万歳!

第2部「東北地区の技術勉強会の現状と課題」

全員参加の座談会のような感じになりました。机をコの字型に移動させてのお話。それぞれの勉強会での話や、社内勉強会の話、学生参加はどうしたらいいのかという話。
結局、どこの勉強会も同じ悩みを抱えているわけで。それをじゃぁ、どうするかという答えまではだすことは出来なかったけど、顔合わせが出来たことが一番よかったんじゃないかな。
結果的には東北六県から人も集まったり、勉強会も集まったりしたのでよかったとおもう。関係者の方にはいろいろな迷惑をかけたかと思いますが、笑って許してください。
本当にありがとうございました。