うらやましい勉強会

個人的には「男だ女だ」って参加者のことをわけてグズグズ考えるより(女子会だろうが野郎会だろうがね。あるんかな、野郎会。)、お互いのこと(仕事や作業)を知り合えてたほうが方がいいプログラマさんとデザイナさんが一緒になって勉強会ってできないもんか…

女性がいるから女性は参加する。

書き忘れちゃったから、なんとなく追記。 もし、「女性参加者増」をなにがなんでも目指すのなら、「女性が参加している」安心感をあたえればいいと思う。参加者リストを公開するとか。まぁ、そこから「女性かどうか」の判断は個々に頼ることになるけど、「誰…

スイーツタイムとおやつの時間の違い

今日はなにかとこの話題で頭の中がいっぱいだった。案の定、長いよ。意味もなく長いよ。だから、結論を先に書くけど、 考えすぎてうぜぇ。だったら、行かなきゃいいじゃん。お菓子ぐらい自分でもってこいよ。準備するお金だってかかんだよ。 ってことです。 …

GWに間に合うと思って買った自転車が欠品だったので(中略

キャンセルやっとしたんだなぁ。ポイントのところで確認したけどさ、なんでこんなに時間かけるわけ?メールは来ないけどさ。

GWに間に合うと思って買った自転車が欠品だったのでキャンセル連絡したけど返事がない

あれれれれー?キャンセルのお願いしたはずなのに何の連絡もないぞー。 おっかしいなー。キャンセルしてもらえてるのかなー。連絡なかったとかいって商品押しつけ会社なのかなー。電話しても近くにいないっていわれてばっかりで、ずいぶん広い会社なんだねー…

GWに間に合うと思って買った自転車が欠品だったそうで届かなかったので忘れないためのメモ

こういうところで買っちゃいけなかったということでメモ。 あれだな、「なんじでも可能」じゃなく、「いつでも可能」ってことだったんだな。まず、ここから失敗か。楽天さんでハズレひいたことなかったから安心しきってたよ。 それにしても定型文ありがとう…

ちょっと考えた。がおー

そう。人は増えてほしい。 いつも同じ人がいるのはとても安心する。 たまに新しい人が来てくれるとそれだけで嬉しい。でも、いつまでも参加し続けるわけでもなくて いろんな変化で参加が難しくなる人もいる。平均年齢も上がる。新しい人に来てもらうために何…

光ポータブルメモ

ついったがおちててメモできないからとりあえずここにメモ。【自分用なのであなぬけ】 光ポータブルに申し込んだ。 とりあえず、がんばれdocomoNTT東日本!って思ったので申し込んだ。予約は17日9時からだったけど、すっかり忘れて今日になった。フレッツ光…

どこでもいっしょか。

どこかで見たような感じだったのでメモっておこう。 しかし、当日の参加者はそれぞれ87、86、93人。同社は参加できない場合、事前にキャンセルの手続きをするようメールで再三伝えていたが、当日、断りなく欠席した学生が半数近くに上った。このため、…

当日まで胃痛との戦いなんだよ、実は。

コミュニティ運営の中の人は大変なんです。優しくしてあげてください。(GoTheDistance)を読んだ。大変だなぁって思った。 運営をするにあたって 勉強会でもイベントでも何でも、会場借りたりする場合、予約したり、見込み数で参加費考えたりする。懇親会では…

スギよりイネが酷かった。

今年はスギ花粉の時にあんまり苦しまなかったんだけど、イネ花粉に悩まされてる。っていうか、いぢめられてる。 白目とかなんかもう酷い…っていう、ただのメモ。遠くまで飛ばないから近づかなきゃいいんだけど…

地方の勉強会って大変なんだよ。の続き

「地方の勉強会って大変なんだよ。」の続きというかなんというか、書いた本人が長すぎて最初と最後しか読んでなかったんだけど、なんとなく付け足して書く。はてブとかトラバとかもらったので。 東北六県の印象。 id:gonoverdrive さんからのはてブのコメン…

地方の勉強会って大変なんだよ。

前の話の続きのような話。 勉強会が増えたらノウハウも増えた。 東京で勉強会を開催している人達がblogに書いてるのを読んだり、実践しているのを聞いたりするんだよね。*1それをいざ、自分が参加している地方の勉強会とかで使えるノウハウかとなると絶対使…

東京の勉強会ってすごいね。いろんな意味で。

今朝方こんなことつぶやいた。 地方っていうくくりは好かないけど、東北だとだいたい同じ人たちが顔を合わせる。そこで話が盛り上がる。初めての人にとっては内輪受けに見えるかもしれないけど、それはそれでいいと思ってる。posted at 02:52:08 kanasanさん…

iPadが届きました。

今月初めに予約したiPadが届きました。今回もまた誰得つぶやきまとめをあげたいと思います。まぁ、途中にコメントは入れてはみました。 iPadをオンラインで買った。 近所にAppleストアもないし、正規取扱店はあってもちょっと不安。いろいろ調べている間にWi…

UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦をテレビでみた。

UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦、バイエルンvsインテルを今朝(5/23朝)みた。地上波@フジで。 誰も得しないつぶやきをまとめてみた。 チャンピオンズリーグ決勝のタグもあるのか…。申し訳ないからつけない。posted at 03:24:07はじまるはじまるーposted…

第4回東北情報セキュリティ勉強会があるよー

6月12日に第4回東北情報セキュリティ勉強会がありますよー。 Windows Phone7ってなぁに? って思った人は予習してから行くといいと思いますよー。今回もなんか楽しそう。 場所は会津大学 内容はどうでもいいのでこれだけで行きたいですがあいにく別件と同日…

第3回東北情報セキュリティ勉強会に行ってきた。

今更過ぎますね、はい(笑)なので超簡単に。 ちょっと遅刻していった。 間に合うかなぁと思いつつ、やっぱり間に合わなかったんだけど。なにせ飛び入り参加のようなものだったので(会場で話聞きながら参加登録したw)そこはまぁ、ご愛敬。 「本日はイケメ…

2/20は第3回東北情報セキュリティ勉強会がありますよぉん

気がついたらもう3回目。そんな東北情報セキュリティ勉強会が盛岡で2/20にありますよー。 http://sites.google.com/site/tohokuitsecurity/workshop/3rdworkshop 今回はいつもとなんか違う感じ? セキュリティ部屋とプログラミング部屋 閉会と開会は同じ部屋…

2010年仕事始めの人が多そうな日

今年は何をしようかなって思いながら、一日は初詣に。昨年はちょっと動きすぎた感じがするので、おとなしくしていよう。 3月9月はコンサート、5月8月はフェス、あとは何回かサッカーの試合観に行く感じかなぁ。動かないはずが結構動くように思えるけど、楽し…

2009年最後の日

今年一番の収穫は、勉強会カンファレンスに出たことと、Aizu.LTが始まったことかなぁってしみじみ思う大晦日。 勉強会カンファレンスについて いろんな人に出会っていろいろ話を聞けて楽しかったなぁ。たった1日の話なのに楽しい時間を過ごさせてもらった。…

第2回東北情報セキュリティ勉強会に行ってきた。

第2週の話になりますが、仙台であった東北情報セキュリティ勉強会に参加してきた。2回目。今のところ皆勤賞。個人的にえすきゅーえるいんじぇくしょんとかの話は吐き気がしてくるくらいの拒絶反応があるんですが、なんとか聞いてきた。 やっぱり聞いてよかっ…

30歳になりました。

おめでとう、自分。気がついたらもう30歳になってました。 29歳の1年はいろんな人と出会えて話が聞けて。もちろん哀しいこともあったけど、そんなことが吹っ飛んでしまうくらいに楽しい時間も過ごした。まさかこんなに人との縁に恵まれる年だなんて思いもし…

今日の事業仕分け第三会場の生中継をみておもったこと

えー。とりあえず、事業仕分け第三会場の生中継をみた。事業仕分けっていうのはミラクル簡単にいうと、「それって国の仕事?」みたいな感じかな。 第三会場は文部科学省や農林水産省、防衛省など 今日はかなり一部で盛り上がって。テレビとかでは「スパコン…

第2回東北情報セキュリティ勉強会の予習

11/14は仙台で第2回東北情報セキュリティ勉強会があるんですが、今回は『Webアプリ脆弱性診断やセキュア開発』のお話。いつもいつも予習をするっていいながらも結局は出来ないんじゃないかとは思うんですが…気は持ちようですね。 テーマ:セキュア開発プロセ…

2010年の年賀状

今年も年賀状の話がわいてでてくるわけで。去年どうしたっけなぁ…って思ったら、来た人に返して、あとはたしか…勉強会の新年一発目に手渡しした記憶がある。 あれ?でもそれ、一昨年の話だっけっか… 今年の年賀はがきはこんな感じ なぜ、ティガー(@プーさ…

24日の自分が見ていたTLにご褒美をあげたくなった。

はい。またもやtwitterの話です。それしか書くことないのかと言われるとそれしか思いつきません、面白いネタっていうと。 24日はイベントが多かった。 イベントと言うか勉強会とかカンファレンスとかが各地で行なわれてました。*1自分がtwitterでフォローし…

botにからまれてなんか嬉しかったけど、ちょっと凹んだ。

まぁ、ちょっといろいろ考えてることもありまして。って、またtwitterのつぶやきからなんですけどね。人んちの庭に文句いうより自分の庭何とかしろって感じだよなぁ。posted at 16:00:54ってこんな発言ばっかしてると誰もこなくなるよねぇ。posted at 16:01:…

流れ星をみました。

せっかくなので、オリオン座流星群を見に3時頃お散歩しました。流星群どころか、とても星がきれいで 朝、すっげぇ寒くなるなぁ… って思いながら、ぼーーーーっと見てました。 どの辺りからかなぁっていう下調べはしてなかったんですが、オリオンの肩辺から飛…

11/14は第2回東北情報セキュリティ勉強会がありますよー

もう、来月ですね。11/14には仙台で第2回目になる東北情報セキュリティ勉強会がありますよー。 http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/2ndworkshop そんなこんなで、参加します。 脆弱性とか聞くと青ざめちゃう症候群(かってに命名) いやもう、本当…