2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現でメールアドレスかどうかの確認は出来た。

PHP

preg_matchでメールアドレスかどうかの確認は出来た。 mail_pyon.php一部 $email = $_POST['email']; //メールアドレス if($email == ""){ print("<font color="#ff0033">メールアドレスを入力してください。</font>"); $email = false; } else{ if(preg_match('/^[a-zA-Z0-9_\.\-]+@[A-Za…

調べることメモの続き

先日のメモの続き 正規表現でアドレスかどうかしらべる。 preg_match preg_match('/^[a-zA-Z0-9_\.\-]+@[A-Za-z0-9]+\.[A-Za-z0-9]+$/',$email) 実体参照 htmlspecialchars関数 htmspecialchars($_POST['name'], ENT_QUOTES); htmspecialchars($_POST['email…

おからもらったからサラダ作った。

おからをもらった。たぶん、500gくらいのやつ。タダで。なので、サラダ作った。 簡単おからサラダ(どこにでもあるレシピ) おから…大体200gぐらい きゅうり…細めのやつ2本 ツナ缶…油漬けじゃないやつ マヨネーズ…それなり 塩・コショウ…適当 作り方 キュウ…

調べることメモ

正規表現でアドレスかどうかしらべる。 preg_match preg_match('/^[a-zA-Z0-9_\.\-]+@[A-Za-z0-9]+\.[A-Za-z0-9]+$/',$email) 実体参照 htmlspecialchars関数 Javascript対策 preg_replace関数 addslashes関数 うーーん。

メールフォームが動いた!

PHP

昨日の続き。とりあえず、動くだけのメールフォームが出来た。文字化けなし。改行バッチリ。ちゃんとメールきた!そう、ただ動くだけ! mail_pyon.php

わかった!抜けてるんだ!

PHP

宛先は格納してるけど、送信する関数がない。 mb_send_mail() これを入れないとダメなんだ。少しずつわかってきた気がする。

出来るわけない事に気がついてきた。

PHP

やり直す。

遠い目

PHP

うーーん。ちゃんと考えてみよう。

メールフォームを作りたい。

PHP

とりあえず、書いてみた。もちろんいろいろ対応しなくちゃいけない(セキュリティ云々など諸々)ことは、なんにも考えてない。まず、動かそうっていうことだけ。 で、お約束ですね。うんともすんとも言いません。 HTMLでフォーム作ってaction=""のところをPH…

加湿器が届いた。

先日注文したって言った加湿器が届いた。わーい。これで何となくイイ感じに過ごせる気がする。 …いいかどうかはわかんないけど、加湿器があるって思うだけでいい感じがしてきた。そういえば、明日はカステラが届くんだった。先週食べた神戸フランツさんの福…

画像の左(右)よせが出来なかった。

画像の左よせがしたい。ただそれだけの事を数日悩んでいた。 とりあえず、wp.vicunaのこのページを参考にやっては見た。といっても、(エントリー、改行変換無しでの投稿時)っていうのの意味がよくわかんないので、たぶん。新規投稿画面のタブの中にあるHTML…

加湿器買った。加湿器って言うか加湿器?

[rakuten:nabeya:10005637:detail] あーだこーだと探していましたが、結局ちょこっとオアシスを買ってみました。携帯用にもなるようだし、調子見て大きい方買ってもいいかなぁと。楽しみだ。 買った大きな理由はもちろん、送料無料(笑)

写真をいれてみる。

写真をいれてみた。なんていうかこんなのしかないっていうのもあれだけど。先日行った出張先で見つけたポスター。誰も見ないような隅に貼ってあったのが気になるなぁ。 写真を入れる時にやってしまったこと。 先にフォトライフにあげたので大きな画像がドド…

counter.logファイルの数字を直接書き換えてみた。

PHP

カウントアップされてないのであれば、数字を書き換えてみましょうと思って、直接書き換えてみた。 表示されてるもの 直接書き込んだ数字 case0からcase2まであるうちのcase1が表示(おみくじ部分) case0からcase2まであるうちのcase1が表示(おみくじ詳細…

やっぱりうごかない。

PHP

…。カウンター+おみくじで作ってみた。リロード処理はしてないので、リロードするたびにカウントアップされておみくじもその度にいろいろ表示される…はずなんだけど、何の表示も変わらない。 表示されてるもの カウントアップされない数字 case0からcase2ま…

カウンター(cookie処理つき)+おみくじが動いてない気がする。

PHP

お正月頃に買った本(PHP+MySQLであなたもウェブアプリが作れる!)を最初から順にやってみてる。サンプルファイルを見る前に本をそのまま写してみてる。で、なんとかカウンター(cookie処理つき)まではすすんだんだけど、次のおみくじつきがどうもうまくいかな…

今日のお昼もカレーだった。

出張先でランチを食べた。お寿司屋さんでランチ。ラーメンとカレーのセット。そこのお寿司っておいしくないらしく、逆にラーメンとカレーがおいしいとの話なので。ものは試し。まずいといわれる方は試さなかったけど。 ラーメンは普通のラーメンだった。いや…

昨日の夕ご飯はカツカレーだった。

(日付が変わってるから昨日の話になる。) 残ってたのを忘れてた。 おととい、出来合のトンカツを買ってきた。1枚残してた事に気がついたのが昨日の昼。もう既に麻婆豆腐丼が出来上がっているので、そのカツは夜食べる事にした。おいしかったよ、麻婆豆腐丼。…

ドラマ見てた…

目が回ってきたので横になったらもう21時で。サッカー引き分けてるなぁと思ってたらそのまま相棒が始まって、流れ作業でキイナ見て気がついたらSONGS見てる、そんな今。 明日必要な資料が出来ていない事に気がついたのも今。 あーうー 週の真ん中の休みって…

テーマを変えてみた。

なるべく構造がわかるようにと思ったので、wp.Vicunaを使用してみた。とりあえず、入れてみただけなのでこれから勉強がてら覗いてみる。いつもだと自分で作りながら勉強していくんだけど、作ってあるものを参考にしてみるのもいいなと思ったので、よく聞くVi…

よくわかんないでいじったらわけわかんなくなった

…サイドバーがわけわかんなくなった。うーむ。

自分のサイトのindex.htmlをやっと設置した。

まぁ、酷い理由としては、中身がないってことなんだけど…。何の検証もしてないし、まぁ、する必要のない位簡単なものですけどね。3月までにはちゃんとデザインもしてのせたいなぁ。いろいろ書き直さなくちゃいけないし。酷いと連呼すればちゃんとするでしょ…

超簡単CSS書いた。

CSS

明らかに酷い。本当にひどいソース。なんで酷いかってHTML+CSS所要時間が30分にもみたない。たたき台にもならないけど、その場しのぎにはなるだろうなって感じのもの。あまりにも酷いからHTMLは載せない。でも、CSSは載せる(笑)これも酷い。 @charset "UTF-8…

チョコレート買わなきゃ。…自分で食べるやつ。

…。…自分へのご褒美とかっていわない。 来週の土曜日といっていいのか今週の土曜日と言っていいのかわかんないところですけど、14日はバレンタインデーでして。流れにのってチョコを買いましょうとここ数日考えてた。チョコ売り場とか覗いたんですけど、なん…

加湿器が欲しい。会社で使うやつ。

暖房が効いてて暖かいのは大変ありがたいんだけど、思いっきり乾燥し始める。タオルとか干してても気休めにもならない。なので、加湿器を買う事にする。自腹で。自腹だからあまり高くないのがいい。 とりあえずの条件は 送料いれても安いやつ。出来れば5000…

それって仕様だったのか!!

記事をそんなに追加してないのに連番になってないのが気持ち悪く、それが原因の一つでいれ直した経緯もあるんですが、1日から毎日書いてるのに連番じゃない。これって… 自動保存もカウントされてんじゃね?っていうかそれだろ? って思ってフォーラム見たら…

仕事が落ち着いたー

と、いうわけで明日からまた始めれるゾー。 今日の夕食は豚肉の生姜焼きだったんですが、付け合せというか、いっしょに野菜も食べようと思ったので、キュウリを買って。そのキュウリを元気にシャカシャカーとスライスしたら指までスライスした。 すっごい痛…

この仕事が終わったら…

WPもいじるんだ…。 PHPの勉強もするんだ。動かないやつ、動かすんだ…。なんで動かないんだ…。 JavaScriptも勉強するんだ…。 ホップ本でも勉強するんだ…。ちっきしょー

何も出来ない進まない…。

恵方巻き食べたら眠くなって寝てしまって起きたらこんな時間で。なにもできない…。

今日はバテバテ。

移動が続いて今日はちょっと早めに休む。せっかくいろいろしたかったのに。自分のところのindex.htmlをちゃんと書いて、WPのblogも公開する。隠してたって仕方ないし、もとから仕事の事はblogの方に書きたかったし。公に書けない事ばっかりだけど、どこかに…