Webデザインとかディレクションとか法律とか

昨夜、おすすめの本とかの話から自分が読んだ本の話になって最後には歌い出してたというなんかよくわかんない流れになったことを思い出した。ので。本棚にある比較的技術系の積本を羅列しようかと思う。
買おうかどうか迷ってたんですけど、どんな本でしたー?って思ったら@なりなんなりください。出来る限り感想を伝えたいと思います。

Webデザインというかディレクション系の本

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック2 Webデザイン  ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション
たぶん、何かで悩んだ時に買ったんだと思います。数ページ読んだ形跡があったので。作る技術と言うより、伝える技術の話かな。こういう話には完全なる正解はないので、1つの例として読むといいと思います。
Webデザイン プロフェッショナルワークフロー・バイブル (Web Designing BOOKS)  Webプロフェッショナルのための黄金則 「旬」なサイトに学ぶ76のデザイン・エッセンス (Web Designing Books)  Webデザイン 知らないと困る現場の新常識100
これはヒントが欲しい時に見ますね。どうやったらいいかなーって悩んだ時にペラペラって見ているうちにピカッ!っと何かが浮かぶときがあります。

仕事柄買ってしまって読みふけってしまった本

特定商取引法ハンドブック  ネットショップ 開店・運営バイブル  Webマーケティングコンサルタント養成講座
読んで知識になればいいんですが、使わない限り読んだだけになるのでなんかもう、なんかもう。

まぁ、こんな感じかなぁ。

ほかにもいろいろあるけど、それはまたその時に。
読むより手を動かした方が、早く取得できるときもありますし、本は相性があると思うので、人のおすすめだから万歳ってことはないです。本を読んで受け取る感想なんて、人それぞれですしね。ネットで調べた方がいいとか、本は間違いがあるとかいろいろあるけど、自分は本で調べたい方なので似たような本が増えていくときもあります。
逆に人に聞いた方がいいときもあります。その人の経験から得たものも合わせて聞くことが出来るので、時と場合によってはいいんじゃないんでしょうか?質問とかね。