プリン食べてきた!ぷりんウマウマ><

プリンがーちょー美味しかったー!
20090803011059

東北情報セキュリティ勉強会に参加してきました。

宿泊場所から会場に行くまで五橋の通りを真逆に歩いていることに気がつかず、(自分の中の)目印のローソンがないなぁってしょんぼりしてたら予想以上に遅刻してしまいました。会場見上げたらid:yuichi_katahiraさんとid:ripjyrさんが見えてかなりほっと一安心。
持っていったお土産はおやつショップ苺さんのちっちゃいたいやき。豆乳が有名そうだったんだけど、豆乳って好き嫌いがあるからあんこならいいだろうってことであんこを。ちなみに、養殖です(笑)

よくわかんないのでメモするだけメモった。

竹迫さん記号Polyglotとセキュリティのお話ですが、予習します宣言しておいて結局出来ずにそのままのぞんでしまいました。なのでひたすらメモ書きです。なんとなーくわかる部分もあったんですけど、まだまだ。ちょっと時間はかかりますが、宿題もなんとかやってみます!出来るとこから。

LTで久しぶりに鳥肌たった。

TDCの紹介という形でyuichi_katahiraさんがお話ししましたが、なでしこパワーは恐ろしいですね。なでしこしか覚えていない、ごめんなさい(笑)919speakersのお知らせもありがとうございます (>Д<)ゝ”
Scalaのお話をした武田ソフトさん。Scalaという単語は見かけてましたが、実際のソースを見るとあぁ、こんなに違うんだなーって自分でも思いました。
isidaiさんのBIND9などのお話。小ネタには気付いてましたよー。うへーっへっへっへっへ。
ymnkさんの鳥肌のたった実演。さすがの自分でも鳥肌たちました。実際触れている人たちはもっとザザザーってしたんじゃないのかなって思います。
TAKESAKOさんの大人の事情がふんだんにつまったお話は、あれですね。一部別件で似たような感じの話を直接肌で感じていたので思い出してなんかもうブルー。そのくらい身近なお話でした。

プレゼンうまいなぁ。

なんというか…。やっぱりうまいです、当たり前ですけど、お話の仕方も持っていき方もネタの散りばめ方も。経験と知識と場数だなぁって心底思いました。

懇親会は仙台の狭さに驚いた。

(自分は違いますが)同じテーブルに出身高校が同じという方が3人もいてなんかもう、仙台もせまいな−って思いました。*1あとはあれだ。isidaiさんと10も歳が離れているという驚愕の事実を自分で掘り下げてしまったことになんかもうショック。二桁っていうのがショック。あと、EVA携帯の実物見たけど、いいな…。やっぱり狙えばよかった。ぐぬぬ
まぁ、いろいろ思い起こせばありますが、あのような場では大人として振る舞いましょうねってことで。

学生クラスタがすごい。

というか、岩手からの参加者が多かったね。岩手から参加したメンバーの半分以上が学生だ。みつけれないだけで、他にもいたのかもしれないけれど。
どんどん手をあげて質問していって欲しかったなって思うなぁ。もったいない。講師の竹迫さんに限らず、LTされた皆さんも第一線で活動してる方。つっこんで聞いてみると「えええええええええ!」って思うようなものを作っていたり運営されてたりするんだよ?主にされてる作業は自分たちとは違うかもしれないけれど、それでも聞いて身にならない話はない。学生なら特に。そんな話を懇親会ででもいいから聞いて歩いてればうれしいな。
勉強会の時間内でこんなことを質問していいのかな?時間取っちゃうんじゃないかなっていう心配はいらないと思う。なんとかできるし。
参加した高校生の子とtwitterでは絡んだのに表立っては話してない気がする。若い者好きとして超残念。

まっちゃさんから勉強した。

こんなこと書くと、なにをwwwwwwwwwwwwwって書かれてしまいそうな気はするけど、運営においてすべて学べました。自分の力不足に後悔と反省をしつつ、いろいろ見習わなきゃって思いながらの帰り道でした。
プリン最強。プチ贅沢おやつ最強。

*1:仙台くくりにしちゃいけないかもしれないけど、とりあえずね。