919speakers、開催の方向で動いています。その2。

7/14の時点でも開催することしか決まっていませんが、ちょっと動きがありました。

開催情報を何処に集めるか。

勉強会にしても、何かを開催する場合、どこかに情報の集約場があるといいです。そこをみると全部の情報がつまっている、そんな場所が。そんなわけで、919speakersの情報はこちらに集まるみたいです。
http://919.jimdo.com/
きちんとした*1目的は発表されていませんが、根底にあるのは「東北の中でも勉強会増えてきてるんだから、横の繋がりつくろーぜー」だと自分は考えています。*2だからといって、参加者やいろいろな意見を頂く方等を東北限定にするわけではありません。9/19に盛岡まで来れる方なら、参加申込が始まったら参加申請したらいいと思いますし。LT大会の大きなテーマも特に設けず、話したいことを話してもらう感じになるのかな、きっと。勉強会紹介枠とかはあると面白いんじゃないかなと思います。紹介なのかお悩み相談室なのかはわかりませんが。

MLでの話し合いがこれからメインになると思います。

同県内であれば、実際に顔合わせてオフラインミーティングとかも可能だと思いますが、さすがにちょっと日程調整も負担も大きいです。なので、こういうときはMLでの方が早いので、運営全般についてはMLで話し合いされていくことだと思います。そんななかできっと、ポロポロっと各勉強会のノウハウがでてくるんじゃないかなぁと期待してます。みんなでパズル組立ててくような感じでいいんじゃないかな。パズルっていうより、LEGO
上記サイトに登録方法が書いているので、ちょっとでも興味があるかたは登録するといいんじゃないでしょうか。

そろそろなにか決まった頃だろうってな時に覗いてもいいと思う。

まだ7月なので決まり始めるのは8月になってからなのかなー?とも思ったり。だからその頃また覗いてみるのもいいかもしれないですね。

*1:公式見解のという意味です。

*2:今までの話の流れを聞いたり読んだりして。