みちのくIT会議ってのが福島であったようだ。

まぁ、タイトルでまとまってしまったけど…。

初めて聞く名前だったので情報を集めてみた。

東北にはいろいろ…本当に様々なIT勉強会があって。それも本当に様々。Scala勉強会とかRubyとか。Web制作初心者の方向けとか。東北六県の中でも福島の情報がつかめないでいたので、このみちのくIT会議には注目してたんですよね。いつからなのかなとか、福島のどこでなのかなとか、どうやって参加できるのかなとか、よくわかんなくても参加してもいいのかなとか。いろいろそれこそ妄想したわけなんですよ。
あれですよね。妄想し始めるとちゃんと読まなくなりますよね!

このblogをみて感動した←この時点でテンション急上昇

みちのくIT会議。(Diary+α)

まずはリンクをたどって読んでいってもう感動したわけなんですよ。

自然の豊かな宿泊施設に泊まってさ、午前から夕方くらいまでちょっと真面目に勉強会もどきやってさ、それが終わったらBBQやったり温泉入ったり宴会やったり。
なんかそれって結構面白そうだな、って俺は感じるわけですよ。

部活とか経験した人なら分かってくれる感覚だと思うけど、真面目に何かやった後のバカ騒ぎって、ただ騒ぐより断然面白いと思いません?基本的には。
たまには皆で真面目な集まりをしてみても良いかもしれない。(2009-05-15)

色んな意見を聞いてみると、やっぱ、もうちょいフランクな感じじゃないとキツそうですね。
皆で何かコラボ出来たら良いねって言った後の反応に柄にもなく結構傷ついちゃったもの(笑
たまには皆で真面目な集まりをしてみても良いかもしれない。の続き。(2009-05-20)

で、これ、やってみることにしました。
第1回は、IT業界で働く若手(自分らの世代)を集めて、それぞれがどんなコトをやっているかを共有。
それで、自分の視野なり人脈なりを広げられればと思っています。
みちのくIT会議。(2009-06-10)

ここまで読んで超感動。もっと情報を探し続けるとここを見つけた。

若手向けの勉強会企画してみました。 » ブログ | The Designium - デザイニウム

何を思っているのか知らないけど右クリックはできないし、ページ送りもわけわかんないし、ただただかっこいいサイトだけのサイトなので申し訳ないけどソースを参照させてもらった。

ただ、あえて会津で勉強会をやる以上、会津でやる意味は欲しいな、と考えています。
東京でやるものと同じのを会津でやったって、そりゃ人は集まりません。

何かしら会津にくる理由…ま、最初はちっちゃな事で良いと思います。
例えば、将来東北のIT業界で働きたいという気持ちを持ってたりとか。
例えば、出身が東北だったとか。
例えば、打ち上げのお酒の飲みたいとか。
例えば、東北美人とお近づきになりたいとか。
こんな理由からでも問題はないのかな、と。
若手向けの勉強会企画してみました。 » ブログ | The Designium - デザイニウム

まぁ、右クリックできない時点でゲンナリしたのでテンションは下がったけど、でも考えは素晴らしい!って思ったんだよね。
で、今日は25日。どうやら6/20開催なので終わった模様。じゃぁ、参加レポとかあるかなぁって思って見つけたのがこちら。

みちのくIT会議レポート(ダオカオス☆D流のライフスタイル)

開催にも関わって発表もしたという方のようで、結構詳細。ウンウンって思うところもあれば、なにも東京東京って思わんともなぁって思ったりしながら読んだんだけど

こんな感じで、簡単にレポートにまとめて見ましたが、発表して話を聞くと本当いろいろためになるということが分かったのが今回非常に感じました。
今回はwatalucky君のブログで勉強会をやりたいいうエントリーを見つけ、ならとりあえずやってしまおうということで、発案から1ヶ月足らずで実現にこぎつけました。
みちのくIT会議レポート(ダオカオス☆D流のライフスタイル)

1ヶ月足らずで?!すごい!って思ったんですよね。あと、とりあえずやってみようの姿勢。勉強会ってやってみないとわからないし、参加してみないとわからない。1回目はとりあえず。2回目以降は前回を積み重ねていって上に。上っていく途中、いろいろな高さの箱を積み重ねたりちょっとバランス崩し始めたりするけど、それは人が支えあえばいい話。まずがやってみないと。気持ち的な無理をしないでのほほーんと構えた方がいいもんだったりもする。
もうね、感動の嵐だったわけですよ。もう嬉しくてね。1回目は逃したけど、2回目以降いつか都合つけて覗いてみようかなーって思ってたん
でーすーよーねー。

どうやら大卒しかそれも東北の大学卒業した人しか参加できないようだ。

開催概要を引っぱりたいんだけど、どこがオフィシャルなサイトなのかわかんないのでとりあえずなんだけど…。開催概要のここ読んでマジでがっくりした。

 この会は東北の大学卒業後に「SE」「プログラマ」「Webエンジニア」「Webデザイナー」「ITインストラクター」などなどの業界で頑張ってる若手社員が今の仕事について思うことを共有することを目的としています。

 各分野の高度な話ではなく、あくまでも「さわり」の部分の話を中心に若手同士で意見交換をしてみましょう!
みちのくIT会議。(Diary+α)

東北の大学卒業しないと参加出来ない会のようだ。
東北の大学どころか大学すらでていない自分にとっては、この会の目的が変わらない限り参加すら出来ない模様。えぇ。今まで何度も感動していましたが、それぞれに開催概要が書かれていたにもかかわらず読んでいなかったわけですよ。この考え嬉しい!こういう考えの人がいると変わるんだ!2回目あるかなー。3回目とかあるかなー。参加したいなー。それも学生が多く参加したわけでしょー。絶対話し聞いてみたい!人の集め方とかー!ってもう、妄想していたわけですよ。
恋は盲目っていうやつですね。

千年の恋も冷めたわけですよ。

他にも勉強会はいっぱいあるからもういいや。←テンション急降下

面白そうな勉強会があれば許せる限り足を伸ばして参加したいなって思ってたので、みちのくIT会議さんもリストにいれてたんですが、大卒ですらない自分には越えられない壁があります。そう思い始めたらなんかどうでもよくなりました。
どうだろう。大卒の人と大学生が参加できるようなので、どうせなら学生は無料にすればいいんじゃないのかな。500円とるんじゃなく。会場がどこなのか今となったら探す気も起きないんだけど、会場費がそんなに高くないなら学生無料の方がもっと若手同士で意見交換できるんじゃないかな。まぁ、この若手ってのも年齢なのか技術取得に費やした月日なのかよくわかんないけど、齢29でHTMLとCSSに限っていえば10数年触っている自分は若手じゃなく古参になるのかとかね。
まぁ、この会の目的っていうところはちゃんと読んでから妄想して感動して喜べよってことですね。読まなかった自分が悪いんです。勉強になりました。ありがとうございました。



あーあ。一度でいいから行ってみたかったなぁ…。

追記

TB送れるところには送ろうと思ったんだけど、デザイニウムさんのblogに関しては右クリックは出来ないし、文字選択できないし、TBのアドレス参照も出来ないし。まぁ、FX@Macの問題なのかもしれないので、ブラウザ変えればいいんだろうけど、そういうのを求める制作会社って実際どうなのよって思ったりもするのでソースから引っぱった。実績とかみてるとかっこいいなぁ、すごいなぁって思うし、サイトもみてるだけならかっこいいし面白い見せ方だなって思うけど、使いにくいってことでおしまい。