福島ってイメージとして産学官のつながりで一歩前に進んでるって思ってる。

前に記事にTBもらったのでこちらにコメントしようと思ったけど長くなったから書いちゃう。で、またもやタイトルで完了系(笑)

広いので一辺倒ではないとは思ってるけど

個人的な感覚なんですが、東北六県の中で福島は産学官のつながりが出来ているようなイメージがあるんです。それはもうすごくうらやましいことで。これってしたくても出来なかったり、手探りでいたり、どこかでうまくいかなかったりするんですけど、内情はもちろんわかりませんが、外から見ているイメージとしては宮城よりもつながりが出来ている…そんな感じを受けてたんです。*1
そんな福島なんですが、隠すこともないので正直に書くとIT勉強会の話を滅多に聞かないんですよ。CSSniteは別ですよ。なので、今回のこの会議を見つけて、本当に嬉しくって、見つけたときが遅かったので参加自体はもう無理だったんだけど次こそって思ったら会自体が大卒か orz みたいな。
もし、次回以降都合がつけれれば参加したいなって思います。まぁ、話せっていわれても提供できるネタは『勉強会って面白いんだぜ!若人よ!』ってな笑えるんだかなんだんだかっていうのしかないですが(笑)
ま、釣りにはなるかな(自分ぐらいじゃならないならないwww)

でね。何が一番残念かって認知度が低かったこと。東北の中で。

存じてると思いますし、いろいろな情報も集めてらっしゃることと思いつつ老婆心から書く。実行されてる方かもしれないけどね。
どうだろう。東北の勉強会に顔出ししてきたりもう、話してきたりしたら?どこの勉強会でも話をする人も参加する人も固まってきてると思うので、新しい人は大歓迎だと思う。*2
WDHA(青森)やAWC(秋田)、IWDD(岩手)、TDC(宮城)*3わにる(山形)って代表的なものだけでもこの位あって。もっと細かく書くとRubyとかASとか言語に特化した雰囲気のものとかWebの初心者の方向けとか本当にいっぱいあるんだけど、これらに一度でも参加してみたらいいんじゃないかなぁ。その時点で人脈っていうとおこがましいかもしれないけど、人とのつながりが出来る。
参加しなくても問合せ先とかに「こういう勉強会するんですよー」ってお知らせすれば、その集まりの中でアナウンスされて参加する人も増える。次回以降の告知の参考までにですが。
告知したってなぁ…。話の内容がなぁ…。って絶対思わないでほしい。それは打ち出した人の感覚であって、勉強会に参加しようと思う人はもっと些細なことで行動する。勉強会を口実に会津の美味しいもの食べに行こうみたいな。交通費がかかりそうな青森・秋田・岩手で告知してもなぁとも思わない。勉強会に参加する人は参加することが趣味みたいな感覚の人もいると思うので、交通費なんてあまり大きく考えないで参加したりするし。そのつながりで知らなかった会津の人に情報が繋がる可能性もある。
獲物は餌をばらまかないと釣れないもんですよ(ぉぃ

やってみないとわかんないからやってみるが大事。間はおかないで。

小言並べた感じになっちゃって申し訳ないけど、もし一度で終わらせたくない勉強会じゃないのなら、早めに2回目を動き出した方がいい。協力してほしいって実際に声かけてもいいし、ネット上で声を上げても協力者は現れると思う。どうしたらーってなったら、MetaCon覗いてみるのもいいかも。ここには様々なノウハウがつまり始めてるから。
まぁ、口悪く書いてしまったわけですけど、大卒じゃなくても参加していいのなら調整することは可能ですって話です、ハイ(笑)

*1:山形も出来てるなぁってイメージがあるけど。

*2:交通費がかかるってことは考えてないw

*3:TDCは主に宮城って感じかなぁ。東北の集まりだし。