開業届を市の方にも出してきました。

昨日になるんですが…。
月初めに税務署の方に開業届を出して、合わせて青色申告も出してきたんですけど、昨日は市の方に開業届を出してきました。やたら升目とか多くって、何がなんだかっていう感じだったので、窓口で書き方を見ながら書いて提出。
あっという間でしたけど、これで「開業届け」っていうのは落ちついたのかな…。
あとは他に考えられる届けをちゃんと見直して、そう言うことはちゃんとしておかないとな…。あと、税務署からそれこそ青色申告勉強会の案内がきてたから、参加しますって返事しなくっちゃ。
おおむねソフト任せだけど、知ってないとダメだと思うので、経理の本(半分はマンガ)を買った。いろいろ覚えなくっちゃならないこともあるけど、視野も広がるし新しいことを覚えるのって楽しいから楽しみながらいこーっと。
のんびりまったり。