24日の自分が見ていたTLにご褒美をあげたくなった。

はい。またもやtwitterの話です。それしか書くことないのかと言われるとそれしか思いつきません、面白いネタっていうと。

24日はイベントが多かった。

イベントと言うか勉強会とかカンファレンスとかが各地で行なわれてました。*1自分がtwitterでフォローしている方々は9割近くがプログラムを書いている人系だと思われるんですが、楽天だのとちぎだの名古屋だのって様々な集まりに参加していた*2ようです。
自分は途中席外したりしましたが楽天テクノロジーカンファレンス2009のUst中継を見ていました。twitterで会場からつぶやいてる人、中継見ながらつぶやいてる人。いろいろなつぶやきが見れたんですが…途中で気がついたんです。

野球もやってるはずなのに誰もつぶやかない…と。それも日ハム対楽天

野球が行なわれてるようだけど一言も流れてこない自分のTLに最優秀賞をあげたい。

posted at 14:12:33

野球は好きでも嫌いでもないんですが、自分のTLに流れるネタが偏りすぎててなんかおもしろかった。
まぁ、それだけの話なんですけどね。

ちきしょう。いきたかったちきしょう。悔しい悔しい悔しい悔しすぎてエクトプラズムでそう。

posted at 14:28:48

こういうのがおもしろくってtwitter「が」おもしろいんだよなぁ。

読みたいつぶやきならフォローすればいいし、読みたくないならしなければいい。そういうもんだと思っている自分ですが、一度めんどくさくなった時がありましてね。で、まぁ、いろいろあって今落ちついたわけです。今もほとんど、来るもの拒まず去る者哀しむ状態なんですが、プログラマーさんやサーバー管理とかそういう何らかの技術者の方をけっこうフォローしてるんだなぁって思いましたね。自分は底辺よりさらに下っ端なので、なんの技術の話もつぶやかない*3し、たまに教えてください、お願いしますっていうくらいだし、フォローして頂いてもらって(うれしいんだけど)恐縮しきり。そんな方達のつぶやきを見てるのは面白いし、勉強にもなる。お返しはきっと何も出来てないけど。
年齢もバラバラで、年上の方々もいれば、同年代の方々もいる。年下の方も多い。仕事もバラバラだし、学生さんも多い。それなのに面白い理由はきっとこういうこともあるのかなってぼそっとつぶやいてた。

がっちりだけどふんわりしてるかなぁ。

posted at 18:52:05

そして緩く。だから、やわらかい気持ちであいさつや、おめでとうや、大丈夫?とかつぶやけるんだとおもう。

posted at 18:53:11

なんか、当たり前のことを楽しいって感じてるんだなぁ。
blogでも出来る事もあるし、一度のつぶやきが140字っていう制約もある。何度かにわける時もあるけど、端折ってしまって申し訳ない伝わり方になる時もある。それはそれでいいかなーってふんわり考えるようにしてる。

*1:オンラインでもオフラインでもね。

*2:会津でも何かあったかな?

*3:そもそも技術者じゃない。