6日土曜日雨降っちゃったりなんかしちゃったり。

さっそく外苑前駅で迷うっていうか…

ラクルがない。日本オラクル株式会社青山本社が勉強会カンファレンスの会場なのに、ない。ないんじゃなく、出口がちがかっただけなんだけど、なんでこう…出口がいっぱいあるかな… orz
「おはよ〜〜〜ございま〜〜〜す〜〜」
おお!!よしおかさんがおはよう言ってる!ってドキドキしながら受付へ。午後から受付を手伝うんですけどね。なんかワクワクです。ずきんさんshinoさんとかわぐちさんだなーって名乗られる前にわかったのは内緒の話。メールは特に人をそのまま表すもんです、ハイ。

そうかー、こんな感じなのかー

いろいろな人の勉強会にまつわる話や仕事の話などを聞いてると、目から鱗。自分の世界は狭いなということと、自分の考えは間違ってなかったということがわかったので嬉しかったな。
自分が話し手側に回ったときに考えることは1つだけ。
聞いてもらったあと、その人に何を残すか。
これだけしか考えないで資料を作ります。話をしにいくだけでもなく、話を聞いてもらいにいくだけでもない。それは当たり前のことなので、それより先。自分の話で何を残すかを考えるんですよね。状況によってプレゼンの内容や進め方をすべて変えるときもあります。1つの笑いですね。爆笑でも苦笑いでも半笑いでもいいので何かしらの反応を貰うために根本からそれしか狙わないときもあります。清涼剤的な感じで。最初から最後まで難しい話だと息つく暇ないでしょ。
やっぱりみなさん、話がうまいです。進め方と言うか、プレゼン資料の作り方と言うか。聞いてるだけで、いろいろなことが勉強になった時間だったなぁ。
撮影も基本的にはOKな人なんですが、かならずNGな人はいるわけで。その人への対応の勉強的な感じで、NGになってました、はい。でも、素晴らしいです。やはり、事前の周知だけではなく開催中でも目を光らせるということは大事ですね。その人自身も確かに気をつけるべきだけど、それ以上に周りは気を回す。うん、勉強勉強。
ビアバッシュも楽しかったなー。高いところに近づくのが苦手な方なんだけど、きれいだったー。チューハイも美味しかった。気がついたら飲み物ないなんてもう、びっくり!それに気がついての対応も早い!感服です。
めたこん ふぁい おー!
が、最後にやったのがらしさいっぱいでよかったです、ハイ!

2次会へレッツゴー

せっかくなので2次会まで参加。超楽しかったなー。いろいろな人と話が出来たので楽しかった。ここでも懇親会についてとか、いろいろな話を聞くことが出来たのでここでも勉強。まっちゃさんとLINDさんにはもう、勉強しっぱなしだったなぁ。
スクリュードライバーしか飲まなかったのは、居酒屋のあれってほとんどオレンジジュース的なもんなので、まず酔うことないんだよねー。2次会と言えども酔えない人なんですよ、周りが気になってしまって。楽しんでるかなー。食べてるかなー。飲んでるかなーって気になっちゃうんですよ、自分さておき。
そんな感じなので、今まで人前で酔ったことないです、ハイ。でも、本当に楽しかった。
そのまま電車で帰ったんですが、最寄り駅がほぼ勘だったことと電車の多さのほうに呆然。みなさんの優しさで部屋までたどりつき、サッカーつけたままガッツリ寝て、朝になってました。

こんな感じで1日目は楽しい楽しいの連呼で終了。
なんでここまでして参加したかって思う人もいるだろうけど、何も考えてないですよ。よしおかさんにも聞かれたんですが、あえて理由を作るとすれば『人に会いたかった』それだけです。何も考えずにMLでお手伝いします宣言して、まぁ…結局受付ぐらいしか出来なかったんですけどね。
そこにお金の問題は一つもないです。考えることもない。自分が面白そう、楽しそうと感じれればかけたお金以上の価値がうまれると思う人なので。
そもそも気持ちにお金の価値ってつけれないでしょ。ハイ。