おひな様だからお寿司食べたらわさび入ってて作り直してもらって散々だった。

おひな様を飾るわけでも、飾ってないから行き遅れるはずないという根拠のない自信も総崩れの今年はせっかくだからお寿司食べようってことになった。パックの寿司。一応さび抜きを選んで予約した。パックの寿司。
仕事終わって、ほっといたらスキップするんじゃないかの勢いで気分上々で家に帰った。家では静かに(パックの)寿司が待ってた。もちろん、さび抜き。回る寿司は食べた事ないけど、カウンターでたのんでも、さび抜き。
どうしてもあのワサビの刺激に耐える事が出来ない。かなりきつい。まだまだ子どもなのかもしれない。
とりあえず、サーモンから食べた。サーモン大好き。そしたら…わさび入ってた。それも普通に入ってた。

クレームいれてみた。

「さび抜きを…お願いしたよね?」「したした。」そんな感じで相互確認し、さて、この寿司をどうしようかってなった。

  1. クレームの電話いれる。
  2. 洗う。

…悩む事なく1を選択して、電話した、私が。なぜ、私。で、30分くらいで作り直します、すみませんってことなのでとりに行く事になった。私が。*1それで、なんか責任者っぽい人と注文受け付けた人となんかもうひとりでてきて、頭さげられて返金してもらって新しいさび抜きの(パックの)寿司もらってきた。

とりあえず、クレーム処理の方法がなっていない。

電話したらなかなか電話にでない。でたと思ったら、『普通』。「おまたせしました」もなにもない。本当に『普通』に電話にでた。そのあと、担当のものに変わるってことでかなり待たされた。電話口で。でたらでたで、「さび抜きのはずなのにワサビが入ってる。」といったら、謝られた。それはまずまぁ…としても、その後に続いたのが「すぐ作り直しますので…」という事だった。家にこられるのも迷惑なので自分でとりに行くという事で話は終わった。
…注文者の事を何一つ聞かれなかったのだが。名前も、電話番号も何も。確かに別の担当者に聞けば注文書の控えがあるからわかるんんだろうけど、それって本当に本人なのかって思わないんだろうか。いや、それを思う思わないの前に、折り返し電話をする為に電話番号等を伺うべきじゃないのか?どちらのミスだとか関係なく、お客様が電話するまでの不快な気持ちを持っているわけだし。ある程度話を聞いたら、状況をみて
「恐れ入ります、担当者にすぐに折り返し電話するよう伝えますので、確認の為お電話番号をお知らせいただけますでしょうか?」
(ちゃんとした日本語的には微妙だろうけど)このくらい話して、すぐに折り返しかけるべきだろう。それ一つしただけで、そこにワンクッション置いただけでお客様の方も店側の方も落ち着いて、いい方向と言うと誤解をあたえるかもしれないけど、きちんと話が出来るようになるんだけどなぁ。*2

あきれかえって笑って帰ってきた。

まぁ、そんなこんなで、お寿司もらう時の店側の応対も「?」って感じだったので、なんかおかしくっておかしくって、店で笑ってきた。なんか、この対応でなれてるって感じだったな。ということは、何度も同じようなクレームが入ってるって言う事で。じゃぁ、二度と利用する事はないってことだな。

おまけ

店:「すみません、調理者の方に注文内容がちゃんと伝わっていなかったんですよ。本当にすみません。」
私:「え?だってこういうチラシが貼ってあるじゃないですか。その内容も見てないってことなんですか?」
店:「えぇ、詳しい内容とかはなにもしらないんですよ。」
私;「へぇー、そうなんですかー。」
店:「貴重なご意見、本当にありがとうございました。以後このような事がないように指導していきますので、ご迷惑をおかけしました。」
私:「いえいえー。気をつけていただければ…」(笑)

貴重なご意見で片付けられちゃったよ、どうする、おいwwwwww

*1:まぁ、遠いとこではないし、こられても迷惑だし。

*2:ものすごく怒って電話というわけではなく、淡々と電話したけどね。