ちょっと考えた。がおー

そう。人は増えてほしい。
いつも同じ人がいるのはとても安心する。
たまに新しい人が来てくれるとそれだけで嬉しい。

でも、いつまでも参加し続けるわけでもなくて
いろんな変化で参加が難しくなる人もいる。

平均年齢も上がる。

新しい人に来てもらうために何かをするのかというと何もしない。

会社をまわったりしない
ポスターとか作ってはったりしない
blogにもあんまり書かないし、書いて書いてとも言わない。

会社まわるとさ、
行ってみたいワクワクという気持ちじゃなく、
顔立てるために行かなくちゃなぁとか、
行って名刺交換だけでもしてこなくちゃなぁとか、
そういう感じがしたりする。

ポスターは…そこまでの気持ちはない。

blogには書く書かないも自由。
お前だけでも書けよみたいな感じもあるかもしれないけれど
いつもの生活の方が大事だから
優先順位は変わってくる。
自分がそうだからきっと周りにも強制は出来ないだろう。

それぐらいなら
また次の時にも顔を合わせて
あーだこーだって世間話した方が楽しい。

楽しい方がきっと楽しい。
参加者も運営者も楽しくなるように
お互いが出来る事を無理しない程度にシェアしながら
楽しく過ごせるような感じにすればいいんじゃないのかな。

がおー