当日まで胃痛との戦いなんだよ、実は。

コミュニティ運営の中の人は大変なんです。優しくしてあげてください。(GoTheDistance)を読んだ。大変だなぁって思った。

運営をするにあたって

勉強会でもイベントでも何でも、会場借りたりする場合、予約したり、見込み数で参加費考えたりする。懇親会ではなおさら。

  • 何人くらい集まるかな。
  • いくらのコースでいいかな。
  • 飲み放題はついてた方がいいよな。
  • キャパ的にどうだろう。
  • あぁ、あのお店は無理か、じゃぁ、あのお店。あー、もうお店ストックがない。

とかもう、吐き気するくらいの気分でやってる。だったらやめればいいって?いやいやそういうわけじゃない。ここまで考えるのは「その時を楽しみたい」から苦痛なようで苦痛じゃない。今この時点ではね。

懇親会の無断でのキャンセルは勘弁してほしい

言いたいけど言えない本音。仕方ない理由はもちろんわかる。体調不良だったり、いろいろな都合があるだろう。それはそれでかまわない。誰でも起きることだから。全部のキャンセルが許せないわけじゃない。ただ、それを「無断」って言うのは勘弁してほしい。
連絡先をきちんと把握してないのが悪いと言われればそれまでだけど、いや、それ以前に「参加できないことを連絡しない参加者」の存在は許されるのかなって思うんだよね。
参加者の連絡先は運営側で把握してない場合が多いけど、逆はないはず。参加者は運営側の連絡先を知ってるよね、きっと。それはその運営本体のメールアドレスかもしれないし、関わってそうな人のTwitterのアカウントかもしれない。申し込みページにキャンセル方法や問い合わせ方法があるかもしれない。だから、何らかの方法での連絡は出来るはずなんだよ。グズグズって長い理由はいらない。
「いけなくなりました。」
この一言でかまわないから、キャンセルの連絡は欲しいんだ。
見込みで申し込むのは当たり前だと思う。予定は変わるものだし、どうも出来ない用事だって出来る。でも、なんとか前日までには連絡は貰えないものなのかな。できないものなのかな。懇親会のキャンセルが当日になるのなら、お金を払うくらいはしていいんじゃないのかな。それが後日になるとしても。
懇親会でお金が足りないときは、○○勉強会積み立て貯金とかから何とかするか、楽しんでる最中に「いくらかプラスできますか?」って頭下げなきゃならない。頭下げるのはかまわない。自分(運営側)が下げてすむならそれでいい。ただ、その場の楽しい空気を壊してしまうということで胃痛も吐き気も目眩も最大値でやってくる。心の中は楽しんでる時に本当にごめんなさいっていいながら号泣である。
でも、ごめんなさい集金すると二度とやりたくないって思っちゃうよね。

まさにこの通りだと思う。

・・・って書いても、仕方ないんですよね。矢面に立つことの宿命で、中の人の苦労がわかってもらえなくて当たり前。やりたいからやってんだろしらねーよと思われて当たり前。しらねーよってのは致し方ないのですが、運営する人は様々な下準備を仕込んで動いているので、もうちょっと優しくしてください。運営サイドは、あなたの良心に賭けるしかないのが実情なんです。裏が取れないから。

飲み会の参加はとりあえずでいいんですが、とりあえずが厳しくなったら最低でも前日までにはご連絡をください。体調不良や仕事都合は致し方ないですし、これはある程度計算できるんです。でも、それ以外のコストがかかるイベントの無断キャンセルは、運営側に死ねって言っているようなもんです。
コミュニティ運営の中の人は大変なんです。優しくしてあげてください。(GoTheDistance)

ちょっとした気遣いで嬉しいものですよ。小さな気遣いでお互いが優しくなれると思うなぁ。










うーーーん。でもやっぱりさー、連絡なしでこない(キャンセル)って言うのはどうかって思うよ。勉強会云々以前じゃね?自分だったらもう二度とそいつと付き合いたくもないし顔も見たくないし話もしたくないし関わりたくもないって思うな。