人をまとめるということを何となく考えた。

難しい話じゃないです。ちょっとtwitterのTL(またその話しかよw)ながめてて、ちょっと思ったからちょっと考えて、ちょっとだけつぶやいたことの捕捉。
自分のつぶやきは、特定の誰かに向けたものももちろんあるんだけど、同じような感じのことにぶつかっている方にとっては自分もあてはまるなぁって思いながら見てるんだろうね、きっと。ある程度おなじTLみてるかなぁっていうこともふまえてつぶやいたりもしてる。@つけないのが悪い癖(笑)

以下、つぶやいたこと。ちょっときつめの言葉かも。

10月5日のつぶやきの一部+α

だから腹立つんだけど。なんでそこまでになってやってんだって。

posted at 23:19:58

締め切り守んない時間守んないってどうなのよ。ってね。

posted at 23:20:35

1人でするならともかく、複数の人で何かをする時って、いつも以上に時間を守らないといけないと思う。きっと、お金やそれ相応のものが関係していればきちんと守るんだろうけど、「なぁなぁ」に近いような感じだと、別に数日遅れたっていいじゃんっていう甘えが出てきてしまうんじゃないかな。この甘えはとりまとめをしている人を「勝手な思い込み」による信頼しているからなんだろうけど。この人なら許してくれるだろう。この人は怒らないし…。この人ならいつも何とかしてくれるから今回も何とかしてくれるんだろうみたいな感じの思い込みから生まれた信頼。
取りまとめる本人からすれば、怒鳴りつけたいくらいだろうけど、そういうわけにもいかない。だから…

なんとかさせるってわかるなぁ。

posted at 23:21:53

なんとかさせたもん。実際。

posted at 23:22:04

こんなふうに、1人で抱え込んでなんとかしちゃう。「なんとかしてくれた!」じゃないんだ。犠牲にしなくてもいい何かを犠牲にして「なんとかさせた」んだよ。もちろん、そう思ってないかもしれないけれど、何もしらない第三者から見れば「なんとかさせた」ようにしか見えないんだよね。

10月6日のつぶやきの一部+α

1人が「犠牲」になってると、別の場所でも似たように「犠牲」になってる人もいたりして。同じ背景じゃないとしても、きっと似たようなもんなんだろうね。昨日から続けて何となく虫の居所が悪い自分はこんな風につぶやいた。

頭の回転が速くて、気遣いが出来て、おだて上手で、冷たくて腹の黒い子がトップにいると楽なんじゃないかなぁ。

posted at 13:37:49

何こいつ、こんなのトップにいたら誰もついていかねぇよって思われがちなんだけど、こういう人がいてうまく回る時もあって。
まず、相手の先を読むどころじゃなく、相手の何手も先を読む。調子良ければ、「この人にお願いしたらどうなるか」のゴールまで見据え、分岐点も考え何パターンものゴールを想像する。相手の出方を見ながら、考えてたゴールにすすむように行動する。任せたほうがいいのか声かけ程度はした方がいいのか。メンバー全員には最大限の気遣いをする。おだてて動く人だなと思えばおだてるし、ちょっと突き放したほうがいい人だなって思えば冷たく突き放す。でも、気遣いは忘れない。
…そう。
トップは何もしないか最小限のことしかしないか。全体を見回しつつも大きなことをするのは結構キツい。だから、トップは何もしない状況へ持っていくか、ちょっとしたことしかしてないのに第三者から最大限の評価をもらえるように表向きみせるか。このくらい腹黒くないと、精神的に持たない。

どこかで冷酷に切り捨てることもうまくいく条件じゃないかなって思うけど、私、短気だからなぁ。

posted at 13:41:25

一瞬でバッサバッサと切り捨てちゃうんだよなぁ。

posted at 13:41:47

(今後も)使える人間と使えない人間を見分けるいいチャンスなんじゃないかなぁ。

posted at 13:44:08

○○さんにお願いしたから…と任せるのはとても大事なこと。でも、先を見た時に間に合わなかったり、他の人に迷惑がかかりそうだったら、その人を傷つけないように作業チェンジさせるか、手伝う。バッサリ外してもかまわない。ゴールを伸ばせるならかまわないけど、伸ばせない状況や差し迫った状況なら、何が大事なのかを考え直さないと。
使える使えないなんて、あまり使うべき言葉じゃないんだけどね。

よくわかんないけど。

posted at 13:44:15

まぁ、何もわかんないでつぶやいちゃってるから、何ともいえないけどさ。

自戒の念もこめて。

あーだこーだってえらそうに言ってる自分だけど、手が届くところにあるものに対して何もしてない。どう伝えたらいいのかもわからない。どうしたらいいのかもわからない。手の打ちようがない。
似たようなことで悩んでるもんだって(笑)