勉強会カンファレンス2009の申込人数の増える早さがすごい。

『勉強会ブーム』っていう言葉が今も活きてるのかどうかはよくわからないですが、注目度はあるようで申し込み人数の増え方にちょっと驚きました。
失礼かもしれないですが、ゆったりとした感じに増えていくのかと思ったらあっという間に57人。すごいですよね。こういうカンファレンスというものには興味があっても縁がなかったので初参加ですが、なんとか楽しい時間がおくれればいいなぁと思っています。
いろいろな言語などの勉強会を個人的な形で始めることよりも、会社内での勉強会を始めることの方がいろいろたいへんなのかなと、いろいろな記事など読んでて思っていました。もちろん、体力的なものとか精神的なもの、協力者の有無などいろいろあると思いますので、天秤にかけることはできないと思いますが…。自分の場合は『勉強会』というよりいつのまにか『講習会』になってしまうことが多いので*1、なにか技があればここぞとばかりに参考にしたいなって思っています。

なーんて、いろいろ書いてみたんだけど…

せっかくカテゴリ作ったのに参加しますーの次の日記が参加しましたーじゃ寂しいよなぁって思って、何となく書いてみた。勉強会って始めるにしてもいつかくる終わりにしてもけっこう労力だと思うんだよねー。感じ方は人それぞれだし、仲間というか協力者次第だと思うし、レスポンスもかな。大変じゃないけど大変なみたいな。でも、初めてみると楽しそうだからこの機会にいろいろな場所で増えるといいよねーって思いながらML読んでる。

結局は16時から飲んでるってことですよね?うーむ、それが一番楽しみだ(ぇ

*1:基本的に別物かなーと自分では思っています。