ターゲットのいないマーケティング

マーケティングは多岐にわたるけど、ターゲティングのないマーケティングは存在しないと思う。対顧客視点で行なうべきだと思うから、顧客がターゲットだったり、サービス自体がターゲットだったり、顧客は顧客でも購買者じゃなかったりもすると思うので、それがないマーケティングはやる意味がない、ただの飾り物だと思う。
何かを作るということでweb系(変な表現だけど)しかよくわからないけれど、webデザインにしてもアプリにしてもプログラムにしても、関わるのであればある程度マーケティングの知識はあった方がいいんじゃないかな。webデザインは…うーん、デザイン全般は特にわかってた方がいいと思う。
ここからアクセシビリティとかユーザビリティとか。その考えに結びつかないわけではないと思うので。